行政との協働力UPで!                                    新技術活用現場 写真で見るコスト縮減                             100現場で6億8000万円の事業費削減達成

詳細設計で、1209条12項を遵守さえすればコスト削減累計額は、                     8億、10億、15億、20億、30億、50億、100億と増え続けます。

 従来工法 対比 コスト縮減金額を表示しています


紀勢国道事務所:発表  フイールド事業  脅威の 1050万円縮減

 中部地方整備局・紀勢国道事務所より、従来工法とのコスト比較が発表される

42号海山鷲毛地区法面防災工事 ・ アンカー工φ116・L=32m×69本


42号海山鷲毛地区法面防災工事・排水ボーリングΦ90・L=38m×4本

工事名  :平成16年度海山鷲毛地区法面防災工事
発注者  :中部地方整備局 紀勢国道事務所
工事概要:排水ボーリング工φ90mmL=38.0m×4本( 緊急施工 )
施工時期:平成16年12月20日〜平成16年12月24日
経緯   :当地区に大きな被害をもたらした平成16年9月29日
       の台風21号の豪雨により、法面が滑動したため
       急遽排水ボーリングを施工することとなった。

福井河川国道事務所  パイロット事業  677万円縮減

敦賀BP坂下地区法面・再対策工事・アンカー工φ116・L=14m×65本


工事名  :敦賀BP坂下地区法面工事(パイロット事業)
発注者  :近畿地方整備局 福井河川国道事務所
工事概要:ロックアンカー工
       削孔径φ90mm 削孔長7.0m〜14.0m×65本
施工時期:平成16年8月24日〜平成16年10月4日

コスト縮減:677万円    (足場組立解体工含む)

紀南河川国道事務所  パイロット事業  218万円縮減  局長表彰工事

42号見草地区法面補修工事・アンカー工φ116・L=9m×48本

工事名  :42号見草地区法面補修工事(パイロット事業)
発注者  :近畿地方整備局 紀南河川国道事務所
工事概要:ロックアンカー工(平成17年度局長表彰現場)
       削孔径φ90mm 削孔長7.0m〜9.0m×48本
施工時期:平成16年10月25日〜平成16年12月11日
                    (足場組立解体工含む)
コスト縮減:218万円

甲府河川国道事務所  パーロット事業  244万円縮減

新倉他防災工事・アンカー工φ116・L=15m〜19m×10本


工事名  :新倉他防災工事(パイロット事業)
発注者  :関東地方整備局 甲府河川国道事務所
工事概要:ロックアンカー工(NSLノンストップレーン工法)
       削孔径φ116mm 削孔長15.0m〜19.0m×10本
施工時期:平成16年8月18日〜平成16年9月14日

コスト縮減:244万円       (足場組立解体工含む)

相武国道事務所:発表  発注後パイロット事業  3400万円縮減

20号相模湖町与瀬防災(その2)工事・ RB工事Φ66.L=5m×231本

工事名  :20号相模湖町与瀬防災(その2)工事
発注者  :関東地方整備局 相武国道事務所
工事概要:鉄筋挿入工 削孔径φ66mm 
        削孔長3.4m〜5.0m×231本
施工時期:平成17年1月20日〜平成17年2月19日

和歌山河川国道事務所:発表   パイロット事業  175万円縮減

42号河瀬(鹿ヶ瀬)地区擁壁補強工事・アンカー工事Φ90・L=11m×33本